感情が揺れたっていいじゃない。
今さらながら、「バリバリ最強No.1」にハマっています。ぬ〜べ〜の主題歌。
曲全体の暑苦しいまでのアツさや、Aメロのベースが16ビートで刻むところは言うまでなく大好きです。
だが真骨頂はやはりイントロのアカペラ部分かと。
イントロのベースボーカルがアツいのです。
今日になって、イントロにベースボーカルが入っていることに気付きました。
何がアツいかって、サビ中の動きと違うことをやってるの。しかもイントロの方が音程が低い。
サビの動きはいわゆるベースっぽいダイナミックな動きなんだけど、イントロの動きは内声っぽいネットリとした動きなのね。メロディをはしょってるというか。
音源では声を全面に押し出してるせいもあり、イントロがほとんどハモっていない。それでも伝わるアツさが好きなのですけど、自分でイントロやるなら…
編成は女声ボーカル1人、バックコーラスを男声で各パート2人ずつ。
声とアツさを前に出しつつ音程は丁寧に、ベースの倍音に乗せていくイメージで。和音構成と広がりをしっかり把握して、ぶつかる音を躊躇わない。
「今日から一番かっこいいのだ」の「〜いのだ」が決めドコロ。ここでフレーズをおさめず、切りまでキッチリ広がりながら伸ばす。んで次のフレーズ入りへ突っ込んでいくと楽しそう。
同じメロディを転調含んで4回繰り返すイントロ。
30秒に全てをかけて、階段や風呂場で歌い切ったら超絶楽しそう。
以上妄想。採譜して多重録音でやってみたい。
今さらながら、「バリバリ最強No.1」にハマっています。ぬ〜べ〜の主題歌。
曲全体の暑苦しいまでのアツさや、Aメロのベースが16ビートで刻むところは言うまでなく大好きです。
だが真骨頂はやはりイントロのアカペラ部分かと。
イントロのベースボーカルがアツいのです。
今日になって、イントロにベースボーカルが入っていることに気付きました。
何がアツいかって、サビ中の動きと違うことをやってるの。しかもイントロの方が音程が低い。
サビの動きはいわゆるベースっぽいダイナミックな動きなんだけど、イントロの動きは内声っぽいネットリとした動きなのね。メロディをはしょってるというか。
音源では声を全面に押し出してるせいもあり、イントロがほとんどハモっていない。それでも伝わるアツさが好きなのですけど、自分でイントロやるなら…
編成は女声ボーカル1人、バックコーラスを男声で各パート2人ずつ。
声とアツさを前に出しつつ音程は丁寧に、ベースの倍音に乗せていくイメージで。和音構成と広がりをしっかり把握して、ぶつかる音を躊躇わない。
「今日から一番かっこいいのだ」の「〜いのだ」が決めドコロ。ここでフレーズをおさめず、切りまでキッチリ広がりながら伸ばす。んで次のフレーズ入りへ突っ込んでいくと楽しそう。
同じメロディを転調含んで4回繰り返すイントロ。
30秒に全てをかけて、階段や風呂場で歌い切ったら超絶楽しそう。
以上妄想。採譜して多重録音でやってみたい。
コメント